あかねこの本棚

読んだ本の感想を書いたり紹介したりするところです

賭博師は祈らない 周藤蓮

あらすじ 時は18世紀末、ロンドンに一人の賭博師がいた。男の名はラザルス。店から目をつけられることを嫌う彼は大金を稼ぐようなこともせず、ただ毎日を暮らしていくための小銭を稼いで過ごしていた。そんなある日、彼は間違って大勝してしまう。そしてそれ…

君は月夜に光り輝く 佐野徹夜

あらすじ 姉の死から、どこか投げやりに生きている主人公、岡田卓也。高校のクラスメイトに「発光病」で入院している少女、渡良瀬まみずがいた。発光病とは、月の光を浴びることで体が淡く光る不治の病で、その光は死期が近づくほど強くなるらしい。余命僅か…

友達いらない同盟 園生凪

あらすじ こいつになら殺されても仕方がない。そう思える相手を友達と定義する主人公の新藤大輔。そんな性格も災いしてクラス内ででは友達ができず、他のクラスに中学からの友達が1人いるだけだった。そんなある日、クラスメイトの少女、澄田が声をかけてき…

86ーエイティシックスー 安里アサト

あらすじ サンマグノリア共和国。そこは日々、敵国である「帝国」の無人兵器《レギオン》から侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、かろうじて犠牲を出すことなくその脅威を退けていた。.......そう、表向きは。共…

まるで人だな、ルーシー 零真似

あらすじ エキセントリックボックス、それは普段は箱だが、時には人にもなる不思議なもの。所有者は人身御供となり、1分間何でも出来るようになる力を使えるようになるが、使う度に代償として悲しみ、愛情、キスのおいしさなど自分を構成するものを1つずつ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない1 伏見つかさ

あらすじ 妹、 高坂桐乃は雑誌のモデルになるくらいの美人だ。他にも陸上で全校大会に行ったり、県内4〜5位の成績だったりとかなり出来た人間だ。しかし彼女には誰にも言えない秘密があった。それは「妹ゲー」好きのオタクだという事実。ある日、兄である高…

赤朽葉家の伝説 桜庭一樹

あらすじ 祖母である万葉は『辺境の人』に置いていかれた千里眼の持ち主だった。長じて製鉄業で財を成した旧赤朽葉家に望まれて輿入れし、千里眼奥様となった。 母は漫画家だった。子供ではなかったが大人にもなりきれなかった母は、終わってしまった青春に…